2014年9月22日(月)

郷土料理Cooking婚活イベントを開催いたしました

婚活イベントのレポート

9月21日(日)に開催いたしました『郷土料理でCooking婚活』、大盛況の中終了いたしました。

お料理Cooking婚活は、サンマリエ会員様イベントでは何度も開催しておりましたが、一般の方向けには初めての試み。
日本の歴史を通して地域に根付いている料理の起源や食文化、調理の方法を学び、日本食を継承しながら結婚生活での食卓を豊かにしていただきたい。
そんな想いを込めて実現したこの体験型イベント、戦国武将に縁がある郷土料理がテーマです。
もちろん、歴史に詳しくない方もお料理に興味があれば楽しめる内容です。
今回は、新潟県と上杉謙信に関する郷土料理を調理。
メニューは、「謙信寿司(笹寿司)」、「集め汁(謙信公のかちどき飯より)」、「かきのもと と きのこのおひたし」です。
blog7.jpg
「謙信寿司」と聞くとどんなものかな?と感じる方も多いと思いますが、「笹寿司」と聞くとすぐにイメージできますね。
「集め汁」という名前は始めて聞く方も多いと思います。
「集め汁」とは、ズイキ、ごぼう、ネギなどの季節の野菜とともに干した魚を入れた汁物のことで、当時は儀式や饗宴には必ず出されたと言われています。
上杉謙信の日常の食事は一汁一菜の質素なものだったようですが、いざ出陣となると、ご飯を山のように炊かせて、部下将兵に山海の幸をふんだんに振舞ったと伝えられているのです。
この振舞った料理は謙信公の「かちどき飯」と言われ、14種類ものメニューだったようですが、その中のひとつに「集め汁」が入っています。
また、「かきのもと」という食材も始めて聞く方が多いのでは。
「かきのもと」とは、食用の菊のことで、おひたしはとっても美味しいようですよ。

blog_5523.jpg

講師には、東京・表参道にある「にいがたの味『静香庵』」 にて支配人 兼 料理長を務めている、山田哲也氏を招きました。
blog5533.jpg
山田講師より食材の解説と、調理方法のデモンストレーションが。
参加者の皆さまは講師の手付きに真剣な眼差しを向けられていました。
blog5555.jpg
blog5577.jpg
ひととおり作り方を共有した後は、グループごとに実習。
集め汁の野菜を切る担当、おひたしの かきのもと を準備する担当……と、皆さまとっても良いチームワーク。
blog_3.jpg
blog_5615.jpg
自然と男女一組で準備が進み、コミュニケーションも深まりますね。
blog_5628.jpg
下準備が整ったら、皆で笹寿司をつくります。
グループごとに一体感が生まれました。
blog5655.jpg
いよいよ完成!
丁寧に作られた様子がとてもよく解ります。
とっても美味しそうですし、皆さま盛り付けも上手ですね。
blog5665.jpg
blog5667.jpg
実食タイムでは、会話もはずみます。
blog5695.jpg
皆で作った新潟県の郷土料理を召し上がった後は、席替えをしてティータイム。
参加者様には参加された異性の方全員とお話していただきます。
ティータイムで一息ついた後は、戦国武将クイズ!
上杉謙信にまつわるクイズにチームで考え、答えを出していただきます。
全問正解したチームには、表参道にある「新潟館 ネスパス」様より素敵な新潟のお土産がプレゼントされます。
4つのチームのうち、どのチームの方々がプレゼントを獲得するのでしょうか。

blog_8.jpg
戦国武将クイズに協力くださったのは、表参道・新潟館「ネスパス」の広報・田端様。
blog5711.jpg
素敵な笑顔で盛り上げてくださいました。
クイズは合計6問。
チームの皆で考える皆さまの表情は真剣そのもの。
blog5739.jpg
blog5740.jpg
クイズの内容が新しくなるにつれ、グループの新密度は増していきます。
さて、プレゼントを獲得したグループは、壱班の皆さまでした。
全問正解の壱班の皆さま、おめでとうございます!
blog5774.jpg
壱班の皆さまには、おひとりずつ参加者皆さまに向けての自己PRタイムもプレゼントさせていただきました。
調理実習に実食、ティータイムに戦国武将クイズ。
内容盛りだくさんの4時間のイベントは、終始大盛況でした。
ご応募いただきました皆様、当選され、当日ご参加いただけました16名の皆さま、誠にありがとうございました。
『郷土料理Cooking婚活』は、ご参加された皆さまが楽しく、参加者様のお人柄や魅力も垣間見ることができる、未来に繋がりやすいイベントです。
歴史に詳しい方も、歴史は特別好きではないけれどお料理に興味があってご参加された方も、一体となり、ご縁がより深まってまいります。
次回は、10月26日(日)に「山梨県」と「武田信玄」をテーマに開催です。
山梨県に行った時には必ず「ほうとう」を食べるという方も多いのでは?
次回のメニューは「ほうとう」を中心に、鳥つ煮、そしてフルーツポンチ。
お料理を通してコミュニケーションを深め、本物のご縁を見つけてください。
次回の『郷土料理Cooking婚活』、応募締め切りは9月30日(火) AM11:00とさせていただいております。
詳細・ご応募は以下の特設ページをご確認くださいませ。http://www.sunmarie.com/campaign/kyoudoryouri/
沢山の方からのご応募をお待ち申し上げております。
関連記事
2014年5月17日(土)
2014年『婚活の日』スペシャルセミナー、大盛況の中終了しました
婚活イベントのレポート
2017年1月12日(木)
2016年11/19(土)・20(日)長野県中川村で宿泊型婚活イベントを開催いたしました。
婚活イベントのレポート
2011年9月7日(水)
第二回 婚活フェアを開催いたしました
婚活イベントのレポート