2009年9月16日(水)

4割のカップルが結婚式を行っていない!?

取材紹介

今日、「ブライダル産業新聞」の取材を受けました。
「ブライダル産業新聞」は、ブライダル業界唯一の専門紙。
婚活ブームやサンマリエウエディングの取り組みなどをお話しするほか、
最近のブライダル事情も話題になりました。
お話の中でビックりしたのは、現在日本で年間70万組のカップルが結婚していますが、
そのうちなんと4割のカップルが結婚式を行っていないのだそうです。
できちゃった婚や晩婚化が一般的となり入籍だけするカップルが増えているとはいえ、
そこまでだったとは!!

「サンマリエウエディング」(http://wed.sunmarie.com/)の担当者によると、
「結婚式を挙げる派」もジミ婚が定番となり、オリジナル婚も増えているとか。
しかもおもしろいことに、男性のほうが積極的で女性が冷めているケースも目立つと言います。

ゴンドラに乗って、スモーク焚いてというハデ婚も??でしたけど、何もしない派が4割というのもなんだか寂しいものが……。

最近、DVDで映画『幸せになるための27のドレス』と『セックス・アンド・ザ・シティ』を立て続けに見たのですが、挙式シーンは何回見てもハッピーな気分になります。私のようなおばさんでも(笑)。
人生は「ハレ」と「ケ」(ハレは儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケはふだんの生活である「日常」)があって豊かいなるんじゃないのかしら。
なので、今は「結婚式ってお金と時間の無駄だ派」も、お相手が見つかったあかつきには、
ふたりの夢をカタチにする始めの一歩として、自分たちならではの「ウエディング計画」を検討してほしいですね。

(三沢)

関連記事
2013年11月15日(金)
明日、サンマリエがテレビ朝日系列番組に登場いたします
取材紹介
2015年3月19日(木)
明日(20日)のTBSテレビ「いっぷく!」にサンマリエが登場いたします
取材紹介
2009年10月13日(火)
10/14放送のドラマ『相棒』にサンマリエが!
取材紹介