2010年3月19日(金)

女性たちがしびれをきらして「一夫多妻制」になだれ込む?

コラム

法人会員様用の資料を作成していて、改めて気になったのが

日本男性の異性との交際経験の乏しさです。

内閣府の平成17年度 少子化社会に関する国際意識調査によると、

 

「恋人との交際経験無し」の割合

 

国   性別  20代  30代  40代
日本   女性 7.8%  3.0%  0.4%
      男性 23.9% 8.7%  4.0%
韓国   女性 9.8%  -   0.6%
      男性 12.9% 4.5%  0.7% 
米国   女性 1.2%  1.1%  -
       男性 7.4%  1.8%  1.2% 
フランス 女性 13.1%  3.3%  1.6%
           男性 17.1%  4.0%  2.5%
スウェーデン
            女性 4.5%  1.1%   0.6%
           男性 8.2%  1.2%   –

 

日本の男性の交際経験なしの比率がどの年齢層でも上位となっており、
特に20代の男性では23.9%と際立って高いのです。

それに比べると、女性は5か国の中位のレベル。

 

男女交際有無の、この男女差が非常に気になります。

 

モテル男性に女性が集中しているってことなのでしょうね。

 

その結果かどうかは分かりませんが、シングルマザーが増えています。

厚労省の人口動態調査によると、1990年頃までは非嫡出子の率が1%だったのが、

最近では2倍の2%に増加。

 

欧米のように同棲や事実婚など法律婚にこだわらない人たちが増えるのかしらね?と思いきや、
驚いたことに

「日本は不倫を認めて、一夫多妻制にすればいいじゃない」

という女性たちが現れているようなのです。

 

読売新聞の公式サイトに掲載された『一夫多妻制っていいと思うけどな』という30代の女性の投稿に対して賛否両論の意見が飛び交ってます。

 

女性の投稿を一部抜粋すると、
「一夫多妻だったらいいなー
やっぱり1人じゃ寂しいから、誰かに居てもらいたいけれど、別に私専属ってことにはこだわらないから・・・
No.2でも全然いいんだけどなー
と言いつつも私は基本真面目で頑固なので、法律で認められても居ないのに、そうじゃないことする人達のことなんて軽蔑までしちゃいます。
だから、堂々と一夫多妻制になってくれないかなーと思うわけですわ。
今の日本の問題の解決策になると思うんだけどなー

 

「一夫多妻にあこがれていました」「一夫一妻制を無くせば不倫は無くなると思います」など賛成意見も少なくなく、中には「一妻多夫のほうがいいな」などの過激な意見も。
 

 

異性との交際に奥手の男性諸君! 

怖いもの知らずの女性たちがしびれをきらして一夫多妻制や一妻多夫になだれ込まないよう、
早めの婚活をおすすめしたいですね。
(三沢)

『一夫多妻制っていいと思うけどな』に興味のある方は「発言小町」を参照ください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1121/277261.htm?o=0&p=2

関連記事
2013年11月13日(水)
変化を支援するわたくしたちにできること
コラム
2010年1月25日(月)
婚活開始はお早めに!?
コラム
2010年5月12日(水)
婚活はプラスになってる!
コラム