2010年3月12日(金)

経済評論家 勝間和代さんも勧める”結婚”

コラム

 先日、経済評論家・勝間和代さんの、自分をデフレ化しない方法2.jpg

文春新書『自分をデフレ化しない方法』出版記念トークショー&サイン会に行ってきました(^。^)

 

私は勝間さんが結婚についても言及しているということで、大注目していたのです☆

会場には老若男女幅広い層の方々がいらしていて、勝間さんの発言に耳を傾けていました。

 

この不況下では、「就職できない」「デフレだから結婚できない」「経済的に不安で子どもが作れない」、「会社が倒産した」「将来への希望が持てない」……など様々な悩みが表面化しています。

この悩みの8割はデフレが原因らしい……。

そこで、世の中がデフレでも、自分自身がデフレ化しないよう身を守るにはどうしたら良いかが簡潔に、無駄なく書かれているのがこの本です。

 

経済的な視点から見ても、結婚は生活へのリスクヘッジとなるようです。

「経済的に不安だから……職場の状況が不安定だから結婚に踏み切れない人は思い切って結婚してみては」と勝間さん*^。^*

そして、仕事ばかりしていると仕事が上手くいかなかった時の落ち込みが激しいけれど、結婚していると精神衛生上にも平準化されるのでメリットがあるとのこと。

いつもシャープな視点を持ち本音で語る勝間さんも結婚を勧めています♪

 

サイン会では、「勝間さん、わたし先日結婚したんです。結婚したことは経済的にも正解だったんですね! ふたりでデフレを乗り越えて行きたいです♪」と話しかけていた女性が(^.^)

その女性に「そうですか!!おめでとうございます~」とにこやかに応えていた勝間さんはこれまでのイメージより、とってもチャーミングでした♪♪

 

デフレに打ち勝つ知恵が詰まったこの一冊、ぜひ手に取ってみては(^。^ノ

 

関連記事
2010年7月2日(金)
婚活はダイエットより、バランスのいい食事
コラム
2010年3月8日(月)
大人の恋愛は複雑です
コラム
2010年5月18日(火)
“王子様”は来ないのよ
コラム